お気軽にご質問をお寄せください。

ご本人もご家族の皆様も、様々な不安や悩みの解決の糸口が見つからずに苦しまれていることだと思います。
まずは当院にご連絡いただき、お気軽に何でもご質問ください。

費用が心配です。保険証は使えますか?

当院は指定保険医療機関であり、デイナイトケアも保険診療となります。
お持ちの保険証(社会保険、国民健康保険など)や生活保護法による医療扶助(医療券)に伴って、
負担割合や上限月額(高額療養費)などが適用されます。
また、デイナイトケアでも精神科通院の助成制度である「自立支援医療」がご利用いただけます。
(規則上具体的な費用は載せられないので、詳細につきましてはお電話にてお問い合わせください)

デイナイトケアで自立支援医療(通院費の助成制度)を利用するにはどうしたらいいですか?

既に受給証をお持ちの方は、市区町村窓口で「医療機関の追加(若しくは変更)」のお手続きを行っていただければ、
申請日より適用となります。必ず当院窓口へ申請書の控えをご提示ください。
申請窓口は「○○(お住まいの市区町村名) 自立支援医療 窓口」でご検索下さい。
また、新規申請の方は、精神科主治医が記載する所定の診断書により申請が可能です。
同じく申請日より適用となります。

自立支援医療の診断書や手帳の診断書は記載してもらえますか?

最終的に医師の判断によりますが、当院でも診断書の記載は行っております。
尚、診断書は保険適用外の実費負担となります。費用についてはお問い合わせ下さい。

デイナイトケアの参加時間はどうなりますか?

「精神科デイ・ナイト・ケア」(診療報酬上の正式名称です)は標準時間が10時間となります。
参加される場合は、実質丸一日当院でお過ごしいただく形となります。
治療効果を狙った集団活動である「プログラム」や、
個別相談、医師の診察なども時間中に行います。

デイナイトケアで食事提供はありますか?

昼食と夕食の2食を提供しております。
食事も治療プログラムの一つという考えの下、追加の費用はいただかず無料で提供しております。

デイナイトケアに参加したいのですが、自力で通えない事情があります

地域により無料送迎を実施しています(エリア等、詳細につきましてはお問い合わせください)。

まだ通院が決まっていない、本人がまだ治療したがっていない状態ですが、そのような段階でも相談はできますか?

まずは電話でご相談下さい。
症状によっては、病識を持ちづらいことも多く御座います。
ご相談内容に合わせて、当院の治療でご提供できることや、
通院開始までの段取りなど、可能な範囲で情報提供を差し上げます。

家族ではないですが、担当しているケースや、部下や同僚のことで通院について相談は出来るでしょうか?

当院ではご本人・ご家族以外の方からもご相談をいただいております。
詳しくはデイナイトケア一覧より該当するフロアのあるクリニックまでお問い合わせください。